2011年10月3日月曜日

好きな音楽①

どうも。しみずです。
とりあえず、ミリオンヒット関係なしに、清水がよく聞く曲を書いてみます。

今回は、その中でも、JAM系というジャンルの話を書きたいです。
ちなみに、ここに載せた音源はミリオンヒットしてないものばっかりです笑

まず、家の中でよくかけているのが、「Phish」。


このバンドは、どんなライブでも、同じ演奏をしないことで有名で、
このバンドのライブCDは、Live Phishという名前で1から20ぐらいまであります。
一応、全部音源は持っていますが、当たりのときと、ヘタな時の差が大きくて、
聞く気になれません笑

ちなみに、CDになっているのも当たりとハズレが大きいんですが、
これはかなり好きで、よく聞いています。




このバンドも25年ぐらいになるんですが、
このバンドの源流とよく言われているのが、「Greatful Dead」
Greatful Deadは、結構有名なので、知っている人がいるかもしれませんが、
janis joplinと同時期(ヒッピーとかはやっていた1960's)から30年ぐらいやってたバンドです。

このバンドもライブバンドで、当時テープで音を取るファン(デッドヘッズと呼ばれていました)
のために、音を取りやすい席をライブに設けていました。




※あんまりいい音源が見つけられなかったです

その流れが、ジャズとか、色々な流れに乗っているのですが、
UAと一緒にやってたこともあるのが、「the SLIP」

一度だけライブに行ったことがありますが、こいつらは文句なしにかっこいい。
UAに彼らと出会う前の自分を忘れたと言わせたバンドです。

下のYouTubeは、音は悪いですが、「get me with fuji」という富士山をモチーフにした曲です。

あと、日本でいうと、「Special Others」とか。
動画の頃(5年ぐらい前)は、すごい元気なバンドでしたが、
最近はいまいちです。
ライブには、3回ぐらい行きました。


あと、日本で言うと、ROVOなんかも有名ですよね。
ライブでは1回しか聞いたことないです。たぶん。
ドラムマガジンに載るようなドラマーが2人いるバンドです。
フジロックでは、その2人が、リズムワークショップみたいなんをやっていて、
行ってきました。


最近では、toeとか。
これ↓は、なかなか名演奏です。


あとは、クラムボンの原田郁子さんと共演してたHIMのライブにも行きました。



とまあ、全くミリオンっぽくない、音楽の紹介でした!

0 コメント:

コメントを投稿