2011年10月3日月曜日

好きな音楽②

はじめまして。Gt.のこばやしです。

これからしばらくの間、『好きな音楽』というテーマで各メンバーがblogを更新することになりました。
メンバーの音楽の趣味を把握するという試みです。

とりあえず今回は最近良く聞く曲というくくりで何曲か挙げてみることにします。

私はギター小僧でしたので(もはや小僧という年ではなくなりつつあります)、ギターに聴きどころがある曲をよく聞きます。
特にジャンルとかのこだわりはないですね。なので雑多としてますが、ご了承ください。


最近通勤中はファンキーな曲で元気を出します。
Earth wind & Fire
この時期はAl McKayさんがギターだったと思います。この曲みたいにグルーヴィーで踊れるカッティングは永遠の憧れですね。


Keziah Jones
この人の弾くギターは打楽器のようです。黒人のリズム感覚は一体なんなんでしょうか。



また、最近は自分内でプログレ熱再燃の兆しありゆえ、よく作業BGMとします。
Kansas
どことなくFFっぽいのは、FFの作曲者がKansasファンだからだそうです。


ELP
有名曲のKarn evil 9を。この曲は30分くらいあって3部構成になってるんですが、Part2くらいでテンションがあがって、作業効率が落ちます。この動画はpart2のライブです。



あんまり家ではかけないんですが、ライブによく行くのは、Jeff Beck大先生です。
私のギターヒーローです。

来日したときは大体ライブに行くようにしてます。いつまで元気でおるんかもわからんし。


あまりたくさん挙げてもなんなので、とりあえずこんな感じです。
例のごとくmillion hittersがやってる曲と全く関係ないですが。。。


次回の更新は、ベースの聖海くんです。よろしくー

0 コメント:

コメントを投稿