2011年10月29日土曜日

お手本にしたいアレンジ

しみずです。
小林さんが、hello againのアレンジを色々あげてくれましたが、
数多くカバーされているJ-POPの中で、これはステキと(僕が)思ったやつをあげてみます。

①甘いワナ

これは、原曲のイメージをかなり引き継いだまま、
自分たちのアレンジにしているいい例だと思います。

テクニック的にも、音楽性的にも、うまい。
練習しなきゃですね。笑



②チョコレートディスコ(perfume)

こういうオタクな感じ、僕、すごく好きです。
それぞれ別撮りでこれだけうまいって、
まさに才能の無駄遣い過ぎて、最高です。



③super mario bro.3

このオジサン、誰なのかよくわかりませんが、
楽しげな感じ、思わずニヤニヤしてしまいますよね。
こういうドラムをたたけるようになりたいです。
ちなみに、mario bro.1バージョンもあります。




あと、やっぱプロは何を歌ってもうまいんだと思わされるのが、aiko。
aikoがラジオでカバーしてたやつ、色々ありますが、2個あげときます。
ここまで来ると、カバーじゃなくて、aikoの曲ですよね。

いやー、というか、aikoってすごく丁寧な歌い方しますよね。
カバーすると、すごくよくわかる。

④ライオンハート

⑤チェリー


個人的に、これは、絶対カバーが原曲を越えたと思っているのは、
アナム&マキの「ファイト!」。
この音源は、CDにする予定のないライブだったそうなのですが、
良すぎてCDになったそうです。
友達とドライブに行ったときに、途中でこれが流れて、びっくりして、
CDを探して買いました。

⑤ファイト!(原曲は中島みゆき)




あと、goosehouseっていう団体があるんですが、
結構、million hittersがやってることに近いですが、
なかなかステキです。
すごく楽しそうやし、カバーしてる曲数もすごく多いです。
こういうサークルをめざしたいですね。



0 コメント:

コメントを投稿